令和元年10月18日(金)13:30〜15:00、福祉センター1階にじいろひろばにて、「おすそわけ隊のつどい」(ボランティア・市民活動者交流会)が39名の参加で開催されました。

 

 つどい前半では、これまでのおすそわけ隊のあゆみ、おすそわけ活動の報告を行い、実際に活動をされた方々から話をしていただきました。参加者の中には、まだおすそわけ隊の活動を体験していない方もいらっしゃるので、他のメンバーの方の活動を知ることが出来、活動に対するイメージをつかむことができたのではないかと思います。

 

 そして、今回のつどいでは、おすそわけ隊だけでなく地域でできる活動にも目を向けていただけるといいなと考え、集いの場運営者(HIGASHIURAカフェ・もりおかコミュニティ広場どんぐり・お茶の間座ロン・ラポール♡もりもり)から地域で行っている集いの場の活動のお話もしていただきました。

 

 

 つどい後半では、飲み物とお菓子を頂きながら交流会を行いました。

 おすそわけ活動を経験した方、まだ経験していない方、集いの場の運営をしている方々と交流し、地域情報の交換やおすそわけ隊の今後の展開などの意見を交換し合いながら、みなさんワイワイ盛り上がっていました。

 つどいを通して、地域でいろいろな活動をしている方と知り合う機会、つながる機会にもなったのではないかと思います。

 

 

 当日協力して頂いたアンケートでは、たくさんの方々からご感想を頂きました。

・小さな困りごとにも、お手伝いが出来ることを知りました。少しずつ情報を

得てお手伝いしたいと思います。

・ますます身近に感じられました。出席できて良かった。 

・相手からでなく、こちらから声かけをすると良い。

・いろいろな意見があり良かった。お茶の間座ロン(いっぷくや)さんの話がよ

かった。

・色々な活動が良く解りました。

・良いきっかけになったかと思います。今後も続きますように。

・ささいな事でも当事者にしたらできない事もあるので、お手伝いをしやすい(誰でもできると思うので)ので参加したい。

・おすそわけ隊のウェブ版があるといい(スマホで見られると便利)交流の時間

 が少なかった。現在のおすそわけ隊の活動がいろいろ知ることができた。

(順不同)

 

 参加して頂いた方々から、「地域の方に気軽に依頼して頂き、メンバーの方がどんどん活動し、各地域でおすそわけ活動が広がっていけるように、PRに力を入れて、認知度を高めてほしい」との意見も多く頂きました。みなさんのおすそわけ隊に対する熱意や期待を共有し合えた「おすそわけ隊のつどい」になれたのではないかと思います。

 「次回のつどいは、地区ごとでやりたい!」との声も聴かれました。次回は、各地区のおすそわけ隊同士の繋がりも深めていけるような「おすそわけ隊のつどい」が開催できたらと思います。

【追記】

*当日、知多メディアスの取材もありました。

メディアスチャンネル エリアニュース を検索してください。

http://www.chitamaru.jp/areanews__201905.html

おすそわけ隊のつどいの模様が動画配信されていますので、ご覧頂けたらと思います。

 

活動依頼やおすそわけ隊についてのお問合せは、

東浦町総合ボランティアセンターなないろ(0562-51-7697にて受け付けております。ぜひ、お気軽にご連絡ください。

 ※詳細については、

東浦町社会福祉協議会 高齢者相談支援センター(CSW

TEL:0562-82-2941までお問い合わせください。

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM