令和元年7月16日(火)、石浜コミュニティセンターにて「ひがしうらおすそわけ隊養成講座」を開催いたしました。

今年度初の養成講座であり、不安な面もありましたが、当日は9名の方にご参加いただき、大成功に終わりました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

では、その様子を一部ご紹介させていただきます。

【おすそわけ活動のすゝめ】

 アイスブレイクも兼ねて、各グループごとに簡単なワークから始め、場も和んだところで本題に突入です。講義では、地域での支え合いの必要性や高齢になると誰もができなくなることが増え、お互い様の気持ちで助け合うことが大切であることを基本にお話しをさせていただきました。

 また、おすそわけ隊が発足した経緯や必要性についてもお話しさせていただきました。

【おすそわけ活動の事例を聞いてみよう! 

 半田市で活動されている「亀崎思いやり応援隊KOO」の代表、溝口様から亀崎での活動内容や構成メンバー、活動の中での困りごとや今後の課題等、実際に現場で感じていることなど、生の声を聞くことができ、貴重な時間を過ごすことができました。参加者の方からも積極的に質問があり、とても有意義な講義となりました。

【おすそわけ活動の事例を聞いてみよう!◆

 実際に町内(生路地区)で活動されている隊員に活動報告をしていただきました。町内での活動であるため、活動内容について想像がつきやすく更に理解を深めることができました。参加者の皆様にも「自分にもできることがあるのでは?」と実感いただけたのではないでしょうか。

【グループでおしゃべり♪〜発見!だれかのために活かせるパワー〜】

 お手伝いカードを使用し、グループワークを行いました。

 誰かに何かを依頼された時の気持ちや、依頼した時の気持ちを体験していただきました。「人に何かを頼む時、こんなにエネルギーが必要なのだとは思わなかった。」などの感想をいただきました。

 

 今後も各地区で「ひがしうらおすそわけ隊養成講座」を開催予定です。

 現時点で、今後開催する予定の講座を下記の通り、ご案内させていただきます。

 

●生路・藤江地区:令和元年10月4日(金) 藤江老人憩の家

●森岡・緒川地区:令和元年12月13日(金) 緒川コミュニティセンター

※詳細については、東浦町社会福祉協議会 高齢者相談支援センター(CSW)

         TEL:0562-82-2941  までお問い合わせください。

  • 2019.07.18 Thursday
  • -
  • 16:06
  • -
  • -


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM