平成31年2月22日(金)、卯ノ里コミュニティセンターにて、今年度3回目のひがしうらおすそわけ隊養成講座を開催しました。

 

 今回は男性16名、女性6名(計22名)の方にご参加いただきました。講座終了後のアンケート結果から、60代で定年退職後、「地域のために何かできれば」との思いでご参加いただいた方が多いことがわかりました。

 

 

 講義内容は他の地区と同様で、「おすそわけ隊の仕組み」や「地域で支え合いが必要とされている背景」、「実際のおすそわけ活動を通して見えてきた課題」等をお伝えしました。半田市で活動されている「亀崎思いやり応援隊KOO」代表溝口氏から、隊を立ち上げるまでの経緯や実際の活動内容、活動の中での困りごとや解決方法なども話して頂きました。遊び心を持って楽しんで活動していることや自分の特技を活かして誰かを助ける喜びを感じられることなど、これから活動していく受講者さんにとって参考になるお話をたくさん聞くことができました。

 

 また、既におすそわけ隊のメンバーとして活動されている方から、「何故おすそわけ隊養成講座を受けたのか」、「実際に活動してみての感想」等をお話しいただきました。最後にグループワークを通じて実際にお手伝いを依頼する方の気持ちを体験し、どうすれば支え合いの風土が広がるのかなどを受講者の皆さんと一緒に考えました。

 

 

 今年度のおすそわけ隊養成講座は終了となりますが、来年度以降も継続して開催できればと考えております。活動依頼やおすそわけ隊についてのお問合せは、東浦町総合ボランティアセンターなないろにて受け付けております。ぜひ、お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM